スタッフsmileの妊婦生活(3)サプリメントと日光浴

スタッフsmileです。

先日行った市の妊婦教室で、1週間の食事の目安からカルシウムの充足率を割り出してもらう時間がありました。

カルシウム充足率

 

割と3食バランス良く食べている方と自負していたのですが、それでもまだ足りないとは…。

もちろん栄養素はカルシウムだけではないので、もっと全体の“バランス良く”を意識しないといけないってことですね💦

でも正直、これ以上すると夫婦共料理でストレスがたまりそうなので…やはりサプリメントで補うことで良しとします。

 

製品名は伏せますが、サプリは妊活時から飲み続けています。葉酸+マルチに栄養素が含まれているもので、妊娠前~妊娠初期・中期~後期・産後、と時期別でその配合率が違うんです(‘Д’)

いろんなメーカーのものがあってどれがいいのか悩みましたが、葉酸がメインで必要だけど、それだけじゃないということは思っていたので、直感的にこのシリーズにしました。


サプリ以外に大事にしているのは日光浴!!☀

今の妊婦さん・産後ママ・赤ちゃん・子どもたちはビタミンDが足りないんだとか。ビタミンDは葉酸と同じくらい重要だとも言われています。

(ビタミンD不足で起こる色々な問題についてはネットで調べて参考にしてくださいね)

ビタミンDは食べ物からの摂取だけではなくって、適度に日光を浴びることで体内で生成されるんですって!

太陽の力ってやっぱりすごい!

 

真夏はさすがに厳しいですが、今は出来るだけ日向を歩いて通勤するようにしています。(将来シミに悩むことになるかもしれませんが(;’∀’)笑)

あと、休日の晴れた日は朝起きたら歯磨きしながら出来るだけ太陽に当たるようにしています。目も覚めますしね!これから夏の季節は数分浴びるだけでもいいみたいなので、みなさんもおすすめです

 

妊娠前~産後に特に摂りたい栄養素についてはこちらの記事でも紹介しています。