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Vol.151 【トコちゃんNEWS】「適度な日光浴」で生涯健康な体づくりを

トコちゃんベルトの青葉です♪

あなたは「絶対に日焼けしたくない!」と思っていませんか?
でも、完全防備するのはちょっと待ってください!
適度に日光を浴びることには、さまざまなメリットがあるんですよ(*^▽^*)

そのひとつが、健康な体づくりのカギとなる【ビタミンD】をつくるはたらき。
日光浴の方法も含め、詳しくご紹介していきます♪

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<紫外線とビタミンD>
私たちの体内では、日光を浴びることでビタミンDがつくられます。
ビタミンDは、カルシウムの吸収を助け、骨を丈夫にするはたらきのある栄養素。
免疫機能も調整してくれるので、免疫力の高い体づくりにつながると最近注目のビタミンなんですよ(^-^)

妊娠中の場合は、順調な妊娠経過や、お腹の赤ちゃんの成長のためにはたらきます。
葉酸と同じく、妊娠中のママには欠かせない栄養素なんです♪

<「食事」「日光浴」の両方が大切>
以下のようなリスクを減らすためにも、ビタミンDをしっかり摂ることは大切です。

〇成長期の子ども…ビタミンD欠乏性くる病
○成人…ビタミンD欠乏性骨軟化症
○高齢者…骨粗しょう症 など

ですが、毎日の必要量を食事だけで摂るのは難しいそう(-_-;)
そこで適度に日光浴をして、食事と紫外線の両方からビタミンDを摂っていきましょう♪

<日光浴の方法は?>
日光浴といっても長時間お日様にあたる必要はありません。
手軽にできる「手のひら日光浴」をしてみましょう!

手のひらを太陽の光に当てると、効率良くビタミンDを生成できるそうです。
気がついたときに試してみてくださいね(≧▽≦)

どうしても「シミ・シワができそうで気になる!」という場合は、もっとも日が当たりやすい顔に日焼け止めを塗るのがおすすめです♪
※適切なSPF値のものを選ぶようにしましょう。

<親子で日光浴を!>
赤ちゃんの成長にもビタミンDは欠かせません。
晴れた日には赤ちゃんと一緒に日光浴を♪

でも、赤ちゃんは皮膚が薄いため強い日差しは×。
日差しの強い時間帯を避けて、朝夕の涼しい時間帯に外に出るようにしてくださいね。
※帽子やベビーカーの日よけを利用して、直射日光が赤ちゃんに当たらないようにしましょう。

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熱中症に十分気をつけつつ、適度に日光浴を取り入れてみてくださいね(*^▽^*)

▼こちらもぜひご覧ください▼
■ブログ「妊娠中にとりたい!栄養素☆」
https://info.tocochan.jp/staffblog/2573/
■ブログ「サプリメントと日光浴」
https://info.tocochan.jp/staffblog/2609/

※参考資料
環境省「紫外線環境保健マニュアル2020」

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